ハッピー家族のアナログゲーム万歳

美瑛の丘のおもちゃ屋さんがお届けする。素敵なおもちゃ物語

運100% ほのぼのゲーム 『クラウン』

対象年齢 4歳~

ゲーム時間 約10~20分

参加人数 2人~6人

店長スター ★★★★☆

大きなピエロを作った人が勝ち

 

どんなに年齢差があっても

どんなに能力差があっても勝負になる。

それがこのゲームのおもしろさです。

日常の中ではなかなか味わえない

お父さんやお母さんに「勝つ」という体験は

こういうゲームの中で出来る大切な体験です。

 

どういうゲーム?

ピエロのカードを、カードの左側に書かれた数字1から8までの

それぞれ数字ごとに分けましょう。

カードの右側にはサイコロの目が書かれていますので、各6枚づつあります。

分け終わったらゲームスタート。

 スタートプレーヤーを決めてサイコロを振ります。

  1. まずは1と書かれた6枚のカード(1組とします)からスタートします。1組はピエロの足です。スタートプレーヤーが出した目のカードを1組の中からもらい、次のプレーヤーへ。1の目のカードは一番短く、6の目のカードは一番長いカードになっています。
  2. 次のプレーヤーもサイコロを振って、出た目のカードを同じく1組の中からもらいます。
  3. もし、先に振った人と同じ目のサイコロが出た時には、その人のカードをもらい、自分の前に置きます。
  4. 自分のカードを奪われてしまったプレーヤーは、もう一度サイコロを振って出た目のカードをもらいます。
  5. このように全員に1組めのカードが行き渡ったところで、1組めは終了し今度は2と書かれた6枚(2組とする)に移ります。余ったカードは箱に戻します。
  6. ルール2と3を繰り返し、2組めのカードが全員に行き渡るまで順番にサイコロを振ります。
  7. こうしてピエロの体をどんどんつなげていき、足から帽子まで終わって、一番背の高いピエロを作れたプレーヤーの勝ちとなります。

 

同じカードがグルグル

このピエロのおもしろさは

同じ目を出すとカードを奪えるところにあります。

低い目でがっかりしていたら、誰かが自分の数字をサイコロで出して

引き取ってくれて大喜び。

逆に高い数で喜んでいたら取られてしまってがっかり。

ですから少人数でやるよりもなるべく大人数(6人)でやれたほうが格段に楽しくなります。

 

お父さんお母さんへ

クラウンゲームはロングセラーのゲームで

多くの保育の現場で楽しまれてきました。

サイコロの運が100%で決まる遊びですから

ひとりの人が勝ち続けることは出来ません。

ピエロの格好に笑ったりしながら

ほのぼのと楽しめるゲームです。

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長アナログゲームブログ