ハッピー家族のアナログゲーム万歳

美瑛の丘のおもちゃ屋さんがお届けする。素敵なおもちゃ物語

恥ずかしがらずに体を動かそう 『コブタの体操』

対象年齢 4歳~

ゲーム時間 約10~20分

参加人数 2人~6人

店長スター ★★★☆☆

 

ゼスチャーでカルタ

恥ずかしがりやさん

ちょっと勇気を出してみませんか?

誰かに笑われるのはいやですか。

自分のことを笑われるのは、大人も子どもも気持ちのいいものではありません。

でも、それを少し受け入れられると

肩の力が抜けて、少し自由に自分を出せるようになります。

みんな順番に出題者になることで少しハードルが低くなります。

 

どんなゲーム?

動物たちのイラストでさまざまなゼスチャーが描かれています。

同じ絵柄が2枚づつありますから一枚は場に出し

一枚は山札にして積み上げます。

カルタ取りと同じ要領です。

年長者がお手本ということで最初に出題者になりましょう。

出題者は山札から一番上のカードをとり

他のプレーヤーに見えないようにゼスチャーを確認します。

そして皆に見える位置で、思い切りゼスチャーを開始します。

他のプレーヤーはそのゼスチャーがどのカードのゼスチャーなのかを考え

思い当たったらそのカードを「はいっ」と取りましょう。

一番最初にカードに触ったプレーヤーのものです。

出題者は正解のカードを皆に見せ、見事当てたらそのカードはゲットできます。

このとき、場のカードは戻し、出題で使用したカードをもらいます。

場のカードは減りません。

これで1ターンは終了です。時計回りに次のプレーヤーが出題者になります。

 

ゲームの終了

出題カードが全て無くなった時点で

一番カードを多くゲットできたプレーヤーが勝者です。

 

お父さんお母さんへ

このゲームは自分の殻を破るのには良いのですが

なかなかにセンスが必要なゲームです。

みんな楽しんで出題者になれれば何の問題もありませんが

苦手な子に無理に順番をまわすのは逆効果の場合もあります。

配慮として、出題者にカードを選ばせるのは少し慣れてきたころにして

まずは大人がカードを渡してもいいと思います。

カードにはゼスチャーがしやすいものとしにくいものがあります。

少しずつ慣れてゆくことがこのゲームのコツです。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長アナログゲームブログ