ハッピー家族のアナログゲーム万歳

美瑛の丘のおもちゃ屋さんがお届けする。素敵なおもちゃ物語

指先の器用さが勝負の鍵 『スプラッシュ』

対象年齢 6歳~

ゲーム時間 約10~20分

参加人数 2人~6人

店長スター ★★★★☆

積み上げてゆく器用さと、崩させる作戦力

瞬発力や記憶力のゲームに加えて

運動能力系のゲームも持っていると楽しいです。

ジェンガやロバの荷物のせゲームが有名ですが

この『スプラッシュ』は一味ちがいます。

 

どんなゲーム?

見ているだけでも可愛らしい積み木たち。

子ども達が大好きクリスタルな「みずしぶきコマ」

このアイテムだけでもテンションがあがります。

  1. 積み木を真中に出し、順番にひとつづつプレーヤーが選んで自分の手持ちにもらいます。
  2. 最後に余った積み木は箱にもどし、全員が同じ数になるようにします。
  3. 最初の手番のプレーヤーは自分の手持ちの積み木の中からひとつを選んで、自分の左隣のプレーヤーに渡します。
  4. もらったプレーヤーはそれをみんなの真中に置きます。
  5. そしてもらった積み木と「同じ色」か「同じ形」どちらかの条件に合うものを手持ちの積み木から選んで、左隣の人に渡します。
  6. 受け取ったプレーヤーは先の積み木の上に上手に重ねてルール5を繰り返します。
  7. もし崩してしまったら、崩れた積み木の中から3つだけ選んで手持ちに加え、ルール5から再度スタートします。
  8. その際に崩した積み木を渡したプレーヤーは「みずしぶきコマ」をひとつゲットします。
  9. 自分の手番にルール5の条件に合う積み木が手持ちの積み木に無かった時は、他のプレーヤーの積み木をもらって、手渡します。どのプレーヤーも持っていないときは、自分の手持ちから好きなものを渡し、もらったプレーヤーはそれを新しい塔の土台として一番下に置きます。(2番目の塔になります)

 

ゲームの終了

自分の手持ちの積み木が無くなったとき、ゲームは終了しそのプレーヤーは勝利します。もしくは「みずしぶきコマ」を3つ最初にゲットした時、ゲームを終了しそのプレーヤーは勝利します。

 

お父さんお母さんへ

この『スプラッシュ』は積み上げる積み木を指定できるところが醍醐味です。

わざと難しい積み木を選んで渡せば、もらったプレーヤーが崩して「みずしぶきコマ」をゲットできるからです。

逆に言えば、年上のプレーヤーは少し思いやりのあるプレーが可能です。

応援したりアドバイスしたり、あたたかい場にすることができます。

ハンデの付け方としては

  1. 最初の積み木を小さな子は少なくする
  2. 崩れた積み木を小さな子は引き取る数を減らす。(大人は崩れた分を全部もらう)
  3. 小さな子は2回まで崩れても積みなおすことができる

などが考えられます。

小さな積み木を積み上げるドキドキは

バーチャルなおもちゃが多いご時勢の中で、なかなかにスリリング。

あまり考えたりすることが出来ない気持ちの時には

気持ちを楽にしてできるゲームです。

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長アナログゲームブログ