ハッピー家族のアナログゲーム万歳

美瑛の丘のおもちゃ屋さんがお届けする。素敵なおもちゃ物語

違いがわかるかな 『いろがごちゃまぜDUO』

対象年齢 5歳~

ゲーム時間 約15分

参加人数 2人~8人

店長スター ★★★☆☆

 

2枚のカードを見比べよう

カードには必ず15個のアイテムが描かれています。

ひとつのアイテムは二色で色分けされています。

まず最初にカードを引いて場の中央に置きます。

そしてもう一枚のカードを最初のカードの隣にすばやく置きます。

さぁ両方のカードをよく見比べましょう

色の配色も、形も全く同じ絵がひとつづつ隠れていますよ。

それを見つけた人は大きな声でそのアイテムを言い、

そのアイテムを指差します。

早く宣言できたプレーヤーがカードをゲットすることができます。

もらうカードは最初から出ていたカードにすると

新しくめくったカードと交互になるので良いです。

 同時だった時はジャンケンできめましょう(^-^)

 

ゲームの終了

山札のカードがなくなった時点で終了です。

手持ちのカードが一番多かったプレーヤーが勝ちです。

 

セカンドゲーム

この『いろがごちゃまぜDUO』は表と裏があります。

上記のルールは背景の青いカードのもの。

裏面の黄色い背景のカードは応用編です。

こんどは2枚のカードの中に2つ同じアイテムがあります。

2つ同時に宣言するのは、なかなか難しい><。

大人よりも子どものほうが上手かもしれません。

 

お父さんお母さんへ

観察力の遊びですが

あまりスピードを重視せず、のんびり探しても楽しめます。

2人でゆっくり同じもの探しをしてもよいでしょう。

試験問題のようになってしまうと

とたんにつまらなくなってしまうゲームです。

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長アナログゲームブログ