ハッピー家族のアナログゲーム万歳

美瑛の丘のおもちゃ屋さんがお届けする。素敵なおもちゃ物語

ゆっくり落ち着いて街作り 『コンタクトゲーム』

対象年齢 5歳~

ゲーム時間 約15分

参加人数 2人~10人

店長スター ★★★★☆

 

急がなくていいよ ゆっくりやろう

スピード勝負が苦手な子もいます。

じっくり観察して

じっくり考えて

ちょっとのんびりしたゲームがこれです。

会話をしながら、川や線路をつなげて

素敵な世界をつくりましょう。

 

どんなゲーム?

道路や線路、川の描かれているカードを

上手につなげてゆくゲームです。

良く切ってそれぞれに10枚配ります。

年少者から好きなカードを一枚場に出して

時計回りに順番にそのカードにつなげてゆきます。

出すものが無い時は、山札から引きましょう。

カードの美しい絵がまず秀逸です。140枚も入っています。

絵本のように見ているだけでも幸せ感があります。

並べながらお話ができますよ。

つなげる時に大切なルールがあります。

  1. カードの道路・線路・川がちゃんとつながっていること
  2. 絵柄がさかさまになっていないこと
  3. いままで並んでいるカードにぶつかっていないこと
  4. 手札はみんなに見えるようにオープンに置く

 

お父さんお母さんへ

コンタクトゲームの正規ルールはちょっと厳しすぎる気がしました。

もう少し柔軟にしてあげるとぐっと楽しめます。

ルール1はこのゲームの楽しみなのでこのまま。

カードを観察して、ちゃんとつながるようにアドバイスしてあげましょう。

ルール2に関しては、キャンセルしてもいいと思います。

上下さかさまがだめとなると、なかなか置けずに

手札がどんどんたまってしまいます。

ただ、上下もちゃんと合った街の美しさは格別ですが。。。

ルール3も臨機応変でよし。

「トンネルね」とか「橋ね」とか言って、

上手につなげることを重視したほうが楽しめました。

ルール4は慣れないうちはこの方がアドバイスしやすいのでいいでしょう。

でも、手札がばれていると他のプレーヤーが邪魔して滅多にあがれません。

見せないほうが盛り上がりました。

 

ゲームの終了

誰かの手持ちのカードがなくなるか

山札がなくなるかした時にゲーム終了です。

一番手札の少ないプレーヤーが勝者です。

 

一人遊びも楽しい

冒頭にも述べましたが、このゲームは絵本作家josef Loflath氏のイラストが

とても美しいのが特徴。

ひとりでつなげて行っても楽しいです。

その際はルールの2番も3番も遵守して並べたら、

額に入れて飾りたくなるほど美しい街が出来上がることでしょう。

 

積み木やフィギュアとあわせても

街が出来上がったら、お手持ちの積み木を一緒に並べたり

動物のフィギュアや乗物を一緒に置いて

街のイメージを膨らませてあげるとイマジネーションが広がります。

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長アナログゲームブログ